--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.0404:17

みなさん

たくさんのロックンロールをありがとうございます
ん~
やはり難しいですね~
考えれば考えるほどわからなくなります。

という事で考えるのをやめました。

ロックンロール(Rock and Roll, Rock ’n’ Roll)は、1950年代半ばに現れたアメリカの大衆音楽スタイルの呼称である。語源については「rock(揺らす)と roll(転がす)で、音楽的な躍動感に由来する」とも説明されるが、本来はアメリカ英語の黒人スラングで「性交」及び「交合」の意味。公には、DJのアラン・フリードが定着させた言葉である。Great Balls of Fire や Whole Lotta Shakin’ Goin’ On など、初期のロックンロールの楽曲は性的なイメージを隠していることが少なくない。
「ロックンロール」の略語が「ロック (Rock)」である。「ロック」という略語はロックンロール黎明期からしばしば用いられていたが、1960年代には「ロック」という呼び方が一般化し、「ロックンロール」と呼ぶことは少なくなった。但し、アメリカでは現在もバンドサウンドであるロックのことを指して、総じて「ロックンロール」という言葉を用いることがある。
一方で、「ロックンロール」と「ロック」は別の物として使われる。1960年代、ロックンロールが進化してその枠を壊し、新たなサウンドが生まれ、それらのサウンドの総称として「ロック」という言葉が使われている。
近年の日本ではとりわけ、「ロック」という呼び方が一般化する以前の音楽、あるいはそれら初期のロックンロールやブルース、R&Bに音楽的ルーツを持つ音楽を「ロックンロール」と呼称する事が多い。

今日はオカモトズ、初の沖縄ライブでした!!
楽しかったです!皆さんありがとうございました!
また来たいです!

明日は沖縄ぶらぶらして夜の便でTOKYO帰ります!

ぴーすよ~
マイケル・ウェイン・エドワーズ・ジュニア(28)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

沖縄お疲れ様でした!!

毎日更新ありがとうございます!!
いつも楽しみにしてます♪

なるほど~

黒人スラングの「性交」からきてるというの、なんか納得です 笑

…それだけです 笑

お疲れ様でした。
ロックンロールの意味って難しいですね、ロックンロールに意味とか決まりとか無いイメージでした・・・
お荷物は活躍するですかね?
沖縄観光楽しんで下さい!

お疲れ様でした~(^O^)

ロック と ロックンロールが
なんとなく使い分けられてるのわかります
一緒の意味なのに不思議ですね~

ぴーすよ~が(笑)

うーん、なるほど!
むずかしい!笑
て、ことで私も考えるのやめます

考えるより感じろ、だ!ww

ライブおつかれさまです(^O^)

No title

昨日のライブお疲れ様です!!

初めてオカモトズを聴いたのですが、すごくライブ楽しかったです☆

これからの活躍期待しています♪
頑張って下さい!!

初沖縄ライブおめでとうございます。
おつかれっす

なんか手抜きじゃないですか~
あっそか。疲れてるからでしょうかね(∵)
季節の移り変わりです。風邪…おきおつけ~

No title

ROCKとROCK AND ROLLの違いが知りたいと思ってたのでびっくりしました!

学校のPCからブログを見ていて驚かれた事がありますが、(笑)

やはりレイジさんのセンスが素晴らしく好きです◎

プロフィール

オカモトレイジ

Author:オカモトレイジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。